用意する物
- AkaDako探究ツールまたはタコラッチ
- 1人1個
活動
教室での座席位置毎の明るさを共有ドキュメントに入力し、原因の探究を行います。
■計測の準備
- AkaDako探求ツールのUSBケーブルを使用するタブレットやPCに接続する。
- アプリを起動。
- 緑の旗をクリック。
- 明るさセンサーの上に手をかざし、明るさの値(ルクス)が変化する事を確認。
- クラスで共有するドキュメント(Excel,Google スプレッドシート,他)を開く。
■調査
- 明るさセンサーを天井に向けて明るさの値を読み取る。
- 全員で各自の座席位置の明るさを共有しているドキュメントに記入。
■考察
- 座席のそれぞれの縦の列・横の列の平均値を求める
- 求めた値を元に明るさがばらつく原因を考察する。
先生へ
- 晴れた日に行わないと期待するばらつきにならない可能性があります。
- クラスで共有するドキュメントのサンプル(Googleスプレッドシート)
「こんな教材を開発して欲しい」「オフィシャル教材のここを改良してほしい」等御座いましたら、お気軽にご意見を頂ければ幸いです。